ニートだけど社会貢献したい。サイト売買や月収報告も。

ニートなアフィリエイトブログ

サイト制作

最初の一歩、ワードプレスのインストール場所やパーマリング設定・WPの引越について

投稿日:2018-07-09 更新日:

ご訪問ありがとうございます。
ニートだけど今日もアフィリエイトするよ。

本日は初歩的な、ワードプレスのインストール場所やパーマリング設定、WPの引越について書きます。

土日のアフィリエイト作業を振り返ってみる。

まずは、ロリポップサーバー内のファイルをXサーバーへ移動させた。
htmlサイトは無論簡単だが、苦戦するかと思っていたワードプレスの引越もプラグインをいれることですんなりとできた。

引っ越しにはAll-In-One WP Migration、本当に便利。

ワードプレスの引越に使ったプラグイン All-In-One WP Migrationですが、これがものすごく便利でした。
プラグイン新規追加→
インストール→有効化→
エクスポート・「ファイル」を選択してダウンロード→
引越先でも新規にワードプレスをインストールしてプラグイン新規追加→
インストール→
有効化→
インポート・「ファイル」を選択して先ほどダウンロードしたファイルを選択→
アップロード、完了。
たったこれだけでめんどくさそうだったワードプレス同士の引越が完了しました。プラグインは日本語にも対応しているので、それだけでも安心ですね。

(7/11追記)
PHPのバージョンが違う場合(とくにPHP5からPHP7への引越しの場合)プラグインが対応していない場合などで、エラーが出ることがあるようです。
プラグインを引き続き使用したい場合はPHPのバージョンを合わせておくと確実です。
また、ワードプレスのバージョンを合わせておくのも失敗しないコツかなと思いました。
ロリポップからXサーバーへ移動させる際ちょっと手間取りましたので追記しておきます。

ドメインネームサーバーの変更は簡単だけど、反映までは少し時間がかかる。
ドメインもお名前.comからムームードメインへ移管したかったけど、これは時間がかかりそうなので、いつでも対応できるよう退院後にやる。
whoisの公開をしないといけないとかなんとかでややこしいらしい。

ワードプレスのインストールはディレクトリを選んだ方がいいかも。

PPCLP作りですが、ドメインの整理に少々迷ったので時間オーバー。
日本人は比較サイトが好きなのでSEOもかねてワードプレスで作るつもりで、ディレクトリにインストールすることにしました。
○○.net/lp/←ここにインストール  みたいな感じです。
トップページはRSSを使用して更新情報をのせて、サイトマップ.xmlはクーロンを使って毎日更新するようにすれば良いと思う。

サイト制作ネタは30個

30個ほどサイト新規作成ネタを温めておりましたが、さすがに今はドメインも安くないし(もう1円取得キャンペーンやってくれないのかな)手がまわらないだろうと考えドメインを15個にしぼりました。
ドメイン自体は12個所持していたので、新たに3個取得しました。ムームードメインで.net、1個あたり999円/初年度でした。
複数サイトを作る場合、最初はサブドメインを使用してワードプレスをインストールしようと思っていましたが
http://サブ.○○.comは、
http://○○.comがペナルティを受けるとサブドメインにも影響すると聞いたので、サブドメインの使用はやめました。ペナルティを受けるようなことはしないつもりですが、何があるかわからないので。

でードメインを増やしすぎないためにコンセプトや系統が似ているサイトはディレクトリ毎にワードプレスをインストールする事にしました。
http://○○.com/ワードプレス1/
http://○○.com/ワードプレス2/
といった感じにしました。

悩んだパーマリング設定

ワードプレスのインストール先が決まって、次にやる事といえばパーマリング設定でしょうか。
これは、カスタムで/%category%/%postname%.htmlと、html化することにしました。まだ研究中ですが、最初に決めて、後々直すことができないので(できるけどgoogleからの評価がパー)かなり悩んで決めました。
月300アクセスあるサイトも今後ドメインを強くするため、そして大きく成長させる事を考え、泣く泣く変更しました。

スプレッドシートでのネタ帳ですが、大分書き込んだので、しばらくはネタにこまらなさそうです。スマホでもささっと更新できるのがスプレッドシートの良いところですね。
ではまた。

>>稼いでいる人のブログはこちらから

-サイト制作
-

Copyright© ニートなアフィリエイトブログ , 2019 All Rights Reserved.