ニートだけど社会貢献したい。サイト売買や月収報告も。

ニートなアフィリエイトブログ

サイト資産化

webサイト資産化するべく昔作ったサイトを整理してみる。

投稿日:2018-06-26 更新日:

ご訪問ありがとうございます。

ニートだけどお金を稼ごうとしてるよ。
まずは私のもっている資産の整理をしてみます。

webデザイナー歴11年の私の資産

資産=運営しているwebサイトとします。

・全国○○ショップ一覧(これは昔在籍していた会社へアクセスを送るため作成)
・○○ショップサービス一覧(これも昔在籍していた会社へリンクを送るため作成)
・○○サービス比較(これも上に同じ、昔比較サイトって流行りましたよね)
・○○資格一覧(これは私が資格習得のため勉強ついでに作ったサイト)
・○○の資格をとろう(これも上に同じ)
・無料○○サービス(無料でBtoCサービスを紹介しますよってサイト)

以上が私がwebデザイナーしつつ、こそこそ製作運営していたサイトになります。
現在も問い合わせがあるのでアクセスはあると思うんですが、
何年も更新していないサイトもあります。
11年かけてたった6サイト...(-_-;)

資産整理してみて

今は、メインサイトへ自作自演のバックリンクを送る行為はSEO上通用しないので(もう倒産してるから関係ないけど。。)運営を続けるか、売るか(そもそも売れるのか)するしかないのですが、更新してない上、実績(報酬)もあげていない上、手書きHTMLのサイト(今流行りのワードプレスで作成していない)はかなりのテコ入れが必要でしょうね。

アクセス解析(GoogleAnalyticsやサーチコンソール)もとっていなかったりするし、まずはアクセス解析を導入し、アドセンスやアフィリエイトリンクを貼ってみて実績をつくるしかないですね。

それで、売り上げが上がるようなら、今後とも運営してもいいし、もて余すようなら、サイト売買サイトへ査定にだしてみます。

レンタルサーバーやドメイン移して管理をしやすく

仕事の関係上もあるけど、レンタルサーバーやドメイン会社もバラバラだったので、この機会に1つの会社にまとめておいて、管理しやすくしてみようと思う。

経費にいくら使っているか、金額も把握しやすいし、ドメインに関しては、契約更新を忘れてしまうと二度と同じURL(アドレス)を取れなくなってしまうし、レンタルサーバーについては、ファイルを消去されてしまうので、二度と同じぺージが見れなくなってしまいます。

ドメイン会社の一本化について(ドメイン移管)

■今までのドメイン取得会社
お名前.com、バリュードメイン

■これからまとめるドメイン会社(ドメイン移管)
ムームードメイン

お名前.comは頻繁にキャンペーンを行っており、キャンペーン時はとても安くドメインが手に入るので、短期運用する方には向いていると思います。
でも以前サポートに電話した時に対応していただいた男性の方の対応がとても冷たかったので(-_-;)
バリュードメインは玄人向けだと思ったからです。

レンタルサーバーの1本化について

■今までのレンタルサーバー
ロリポップ・ヘテムル・サクラインターネット・ミニバード

■これからまとめるレンタルサーバー
Xサーバー(X10)

IP分散によるバックリンク自作自演が有効であったのは過去の話
いろんなレンタルサーバーと契約(といっても一番安いプランばかりですが)していたのですが、今となっては通用しない手法です。
また、ジャンルがバラバラだとリンク貼っても意味がないです。

引き落とし時期がバラバラだと管理が大変ですし、何よりお金がかかってる!
ということでXサーバー(エックスサーバー)X10プランに変更。
これで月々のレンタルサーバー代は約1000円となります。(契約期間を延長すると最大で900円になります。

2018年12月追記:
エックスサーバーは早くて快適で大変満足しております。

自作サイト整理を終えて

全然ダメでした。ゴミサイトばかり出てきました。
昔作ったサイトを発掘していく度、デザインが下手くそで消したくなりましたが、我慢。
ゴミサイトたちを再び輝かせるべく、リニューアルしていきます。

サイトの収益化を考えているならこちらが役に立つのではないでしょうか。

私もこれからサイトの収益化・資産化していきますよー!

>>稼いでいる人のブログはこちらから

-サイト資産化
-

Copyright© ニートなアフィリエイトブログ , 2019 All Rights Reserved.